第77回「水鳥、浮寝鳥」投句公開(追加あり)

一   水鳥や歩いて行かねばならぬ寺
二   水鳥や手の鳴る方は雲の上
三   水鳥や目付牧野の朱引線
四   水鳥や山懐にすくと立ち
五   姉さまと兄さまをまね浮寝鳥
六   荒海をわたるあい間の浮寝鳥
七   あわい踏み水鳥すすむ海の水
八   浮寝鳥のみどにうれい溜めており

※投句済で掲載されていない方はお知らせ下さい。
【選句方法】自作以外でもっとも佳いと思った一句とその評を、右の投稿フォームにてお送りください。〆切は月末です。選句はオープン参加ですので投句していない方もどうぞ。

第76回「刈田、穭(ひつじ)田」結果発表

体句賞3点
泣き声を運んで閑か刈田まで 蘆白
●「赤ん坊の頃の 風、匂い、光、影の心地よさ」こより
●「泣き声にひきつけられる」まみが丘
●「閑かとそれまでの泣き声の変化」天津甘栗

2点句
大刈田かいなを櫂にしてわたろ 野路子

●「『あ』と『お』の母音が交互に行進して躍動がある」蘆白
●「リズムよく元気。」雪人

穭田ににぎわい誘うあしあとよ こより
●「過去のにぎわいを此処に見ているのが愉しい」万作
●「穭田の話をききつつ何となく」名なし

刈田踏む童の笑う影やさしき 雪人
●「おちつく」ちゅん
●「情況がうかぶ」みねの里

1点句
色産んでこうべを上げる穭の田 落花生

●「こうべを上げたら色が生まれていた、産んだのは田、照らされたのは私。」荘丘

肩の荷を下ろし息つく刈田かな 白湯
●「すっとよめる」笛音

穭田や祭囃子の指切りげんまん 万作
●「再会を寿ぐあかしここそこに」落花生


11月の兼題「水鳥」
鴨・雁・鳰(にお)・鴛鴦(おしどり)など水に浮かぶ鳥を総称したもの。秋、渡ってきて春、去るものが多く、冬季の季語となる。浮寝鳥ともいう。

さしのぞく木の間月夜や浮寝鳥 たかし

水鳥に人とどまれば夕日あり 汀女



体句の条件①からだ言葉(腹、腰、胸などの身体に関する語句)を入れる。②575の型を守る。③和語(訓読み)を用いる。投句はお一人一句、下記メールフォームにて。〆切は15日。投句公開は20日頃、選句の〆切は月末。結果発表は翌5日頃になります。

karita2.jpg

体句会実践のお知らせ
日時:12月15日(金)16時から21時
場所:横浜稽古場
内容:「句作100句。連句独習。」

第76回「刈田、穭(ひつじ)田」

一   肩の荷を下ろし息つく刈田かな
二   刈田踏む童の笑う影やさしき
三   泣き声を運んで閑か刈田まで
四   大刈田かいなを櫂にしてわたろ
五   穭田ににぎわい誘うあしあとよ
六   色産んでこうべを上げる穭の田
七   穭田や祭囃子の指切りげんまん

※投句済で掲載されていない方はお知らせ下さい。
【選句方法】自作以外でもっとも佳いと思った一句とその評を、右の投稿フォームにてお送りください。〆切は月末です。選句はオープン参加ですので投句していない方もどうぞ。

第75回「鮭颪」「竹の春」結果発表(追加あり)


体句賞(2点)
竹の春うなじを碧い風通る 野路子
・目線が定まっていない感じがして佳いなあと思いました。 雪人
・素直に情景がうかびました。 風

1点句
よろしくと父が言いけり鮭颪 雪人
・「言う」が体言葉というのはどうかと思うけれど 軽い感じの上五が鮭颪と不協和音して想像をかきたてる。 廬白

大ぶりに風と唄ふや竹の春 ふうりん
・「大ぶりに」が、たおやかな竹林、そして若々しい緑を想起させます。 野路子

湯あがりの父のしわ深き竹の春 こより
・中七の切れ具合が面白い。四もいいですね。 落花生

象(きさ)の背にゆっくりと乗り竹の春 盧白
・優雅です。だんだんに満ちてくるものがあります。 ふうりん

この指に止まれとばかり竹の春 落花生
・若々しい竹の葉が、風になびき さわさわと音がきこえてくるようです。 こより



10月の兼題 「刈田」または「穭(ひつじ)田」

穭(ひつじ)田とは、刈り終えたあとの稲株から新しくのびてきた芽が穭(ひつじ)であり、その穭(ひつじ)の出ている田を穭(ひつじ)田という。



体句の条件①からだ言葉(腹、腰、胸などの身体に関する語句)を入れる。②575の型を守る。③和語(訓読み)を用いる。投句はお一人一句、下記メールフォームにて。〆切は15日。投句公開は20日頃、選句の〆切は月末。結果発表は翌5日頃になります。

takenoharu.jpg

第75回 「鮭颪」「竹の春」投句公開

一、湯あがりの父しわ深き竹の春
二、鮭颪腹張り裂けん川上り
三、象(きさ)の背にゆっくりと乗り竹の春
四、大ぶりに風と唄ふや竹の春
五、この指に止まれとばかり竹の春
六、よろしくと父が言いけり鮭颪
七、髪結ふてなにももたずに鮭颪
八、竹の春うなじを碧い風通る
↑